番外編【日本の結婚離れについて】

こんにちは!今回は番外編で「日本の結婚離れ」について少しご紹介させていただきます!

昨今ニュースやワイドショーで「結婚離れ」や「生涯未婚率が…」といった暗いテーマをよく耳にします。

そうなんです。実は結婚する人の人数がかなり減っているのです。

2021年の婚姻件数は戦後最少となる50万1116組となりました。前の年(2020年)の約52万組で大きくニュースで取り上げられましたが、2021年は新型コロナウイルスの影響もありさらに減ってしまいました。

さらに生涯未婚率にいたっては、男性のほぼ4人に1人、女性の6人に1人が生涯未婚とされています。

原因は様々考えられていますが、やはり個人の結婚への考え方が一昔前とガラッと変わってきていることが大きいと考えています。

ただ、「結婚したい」と結婚相談所に相談してくださる方は年々増えています。

結婚したいけど、「出逢いがない」、「忙しくて活動できない」、「恋愛下手でうまくいかない」などの相談を多くいただきます。

こういった時代ですが、結婚したい気持ちがあるすべての方に、良い出逢いを届けられるようサンマリッジでは全力で活動して参ります!

ちなみに、暗いニュースばかりではありません!

実は2021年は前年より離婚件数が約1万件減ってるのです!素晴らしいことです!

こういう話題もニュースで取り上げてほしいですね~!

次回からは、いつも通りの奮闘記をお届けします!

資料請求イラスト画像
サンマリッジ北海道支部LINEイラスト画像