マッチング・婚活アプリについて

本日はマッチング・婚活アプリついて、解説させていただきます!
今では、婚活を考えている方の大多数が一度は利用したことがあるという婚活アプリ。
実際のところどうなの?と思っている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなマッチング・婚活アプリにについて、多くの方に共通するメリット・デメリットを解説していきます!

婚活アプリのメリット

婚活アプリのメリットはやはり
・安い(無料の場合も)
・手軽さ
他にも理由はありますが、上記2つが最大のメリットではないかと思います。
女性は無料の場合が多いですし、男性の場合でも月額が3,000円~5,000円程度と比較的安価で婚活をすることができます。
また、登録条件(審査など)のハードルが低いことや、スマートフォンにアプリさえ入れておけば、自宅や外出先問わずいつでも活動することができる手軽さもメリットです。

婚活アプリのデメリット

婚活アプリのデメリットですが、こちらは地域や年齢など利用する方によって異なるので
共通する部分を抜粋すると
・安全性が低い
・結果が出ない人の方が多い
安全性の低さに関しては、メリットである手軽さ故に起こることです。
基本的にはどんな人でも利用することができ、登録条件のハードルが低いので目的違いの方や、ステータスを詐称している方などが登録している場合があります。
また、婚活アプリの利用歴の有る方(弊社会員含む)へお話を伺うと、「半年やってみたがお見合いやデートには至らなかった」、「何人か交際したが結婚を考えるようなお付き合いにはならなかった」、「マッチングしてもトークで終わる」というような声が多く実際に結婚に結びついている方は少ないようです。

まとめ

今回は婚活アプリの利用において多くの方に共通するメリット・デメリットをご紹介しました。
実際のところ、どんな婚活サービスにもメリット・デメリットがあります。
それはサービスを利用する方の利用地域や利用方法、条件、年齢などによっても変化します。

まずは自分に合う婚活サービスを選ぶことからはじめてみてはいかがでしょうか。

選び方がわからない。という方は、サンマリッジ北海道支部にご相談ください!
無料相談を随時受け付けております!